Blog

便利なタスク管理ツールをご紹介

仕事でのタスク管理にはどのようなツールを使われていますか?

アナログで付箋を使われている方から、デジタルでもエバーノート、googleカレンダー・ドキュメント、チャットワーク(タスク機能)など様々なツールを使われている方が多いと思います。

アナログ付箋派!の方におすすめな「Trello(トレロ)」

今日は、中でもアナログ付箋派!の方におすすめな「Trello(トレロ)」というツールをご紹介します。


トレロは、PCではWebサービスとしてブラウザ(グーグルクロームなど)から利用でき、iPhone や Android アプリも提供されているので、いつどこにいても利用することができるタスク管理ツールです。
会社にあるホワイトボード上で、タスクを書いた付箋を、進捗によって張り替えていくイメージですので、アナログな付箋での管理に慣れている方も、他のツールと比べて抵抗なく導入できると思います。

トレロを使用する流れとしては、

①まずは大枠となる「ボード」を作成します。
 このボードは、複数人で共有することができます。

②ボード内に進捗状況を表す「エリア」をいくつか作成します。
・ToDo(やること)
・Doing(やっていること)
・Done(完了したこと)
など。

③ひとつひとつのタスクをそれぞれ一枚の「カード」として作成し、進捗ごとにエリア分けしていきます。
進捗状況の変化によって、カードをドラッグ&ドロップさせます。
このような流れです。

各枠の役割ですが、
ボード:プロジェクト単位で作成されるボード
リスト:進捗単位で作成
カード:タスク単位で作成
といった具合に使われることが多いようです。

アカウントはgoogleのものを使用できるようなので、少し気になるな・・といった方でも気軽に始められますね。

興味の沸いた方はぜひ、使ってみてください!
https://trello.com/

web集客・サイト制作に関するご相談はこちら

お問い合わせフォーム

お電話からのお問い合わせはこちら

0120-57-1140

平日 AM9:00~PM6:00