e-performance 公式ブログ

自社ホームページ更新へのモチベーションUP大作戦!

このエントリーをはてなブックマークに追加

イーパフォーマンス株式会社のホームページ制作にあたっては、サイトを育て会社の資産となるようにという想いを込めて運用更新まで見通したサイト企画を行っています。

紺屋の白袴とはよく言ったもので、お客様のサイト育成を最優先に動いてしまうことから、実はサイトのリニューアルオープン後からなかなか手を付けられていないというのが実情でした。

お客様からよくお伺いする状況

  • やるべき業務を優先するので、なかなか手を付けられない。
  • ホームページの修正や更新をしたいと思うけれど、なかなか重い腰が動かない。
  • ホームページのことは気になっているけれど、何から始めて良いかわからない。迷う。
  • ホームページの修正や更新業務の優先順位が低くなってしまっている。

まさに私たちのぴったりの状況も含まれている、状況でもありました(苦笑)

意欲的にホームページの修正・更新をすすめる“きっかけ”を仕掛ける

お客様に対して、私たちホームページの企画や運用支援をおこなっているイーパフォーマンスの大切な役割の一つが、ホームページの影のプロジェクトリーダーさながらに、ホームページの修正や更新ができるきっかけと運用を続けるための仕組みを作ること。

そこで、今回は、運用のしくみの構想は大方できているので、きっかけとなるイベントを仕掛けました!

それが・・・
美人イラストレーターさんに社内に来てもらい、社員の顔を見つめてもらうこと

冗談のようですが、実は半分本音です(笑)

今回、イラストレーターの方に社員のイラストを作成していただくことを、社員それぞれへの福利厚生的なプレゼントとしても喜んでもらえるのではないかなという想いもありました。それで、ご来社いただけるということなので、オフィスまでわざわざ階段を下りて来ていただいたのですが、美人イラストレーターさんだったこともあり、いっきに空気が明るく穏やかに激変しました。

ちょうど、イケメンデザイナーの入社もありましたので、あわせてホームページ修正・更新をすすめる起爆剤としてのイベントになりました。

まとりっくすでざいん工房 代表
イラストレーター 二ノ宮あかりさん

あっという間に雰囲気や人柄も含めてイメージをぐっと捉えたデッサンを作成されました。イラストの他、おっちゃんむけアイドルとしても活躍されているそうです。


社会のリソースを活用し、ホームページを活性化させる意義

当社のホームページ制作で、なぜお客様にホームページのみでなく、その制作プロセスについてプラスアルファの満足感を感じて頂けるのか。実はこんな点が関係しているのではないでしょうか。

社外の専門家と接することによる社内活性化

今回のように、そうそう毎回美人の方に協力いただくことはないと思いますが、とはいえ、その道の専門家に社内のプロジェクト推進のきっかけづくりや支援をうけることは、実は会社組織そのものの活性化にもつながります。特に社内での業務が多いスタッフに関しては、社内の常識や惰性から意識を外し、社会の常識や刺激を受けることがあるのではないでしょうか。

会社について考え、自分について振り返ることで社員の自発的成長を促す

よく頂くお言葉に「取材やアンケートシートの記入によって、いろいろ会社のことを考えたり、自分の行動や目標を振り返るきっかけになった」というもの。改めて、当社が実践している顔と顔を合わせる取材の重要性や、想いや心を“ことば”で表現させていただくことの価値の重さを実感します。

ホームページの更新作業は、会社のことや商品・サービス・人など、会社をアピールする強みを見つけた上で、その内容を表現していくというプロセスが実はかくれています。この部分を抑えてしまえば、意外と簡単にホームページの運用が成功していきます。必然的に、会社のいろんな人に意見を聞いたり話を聞く機会が増えるので、会社のビジョンに合わせた言動・行動・結果を現場レベルで浸透させるきっかけになるともいえます。

ちょっと大げさかもしれませんが、ホームページ制作を社員の育成や組織の活性化のための一つの取り組みと考えると、意外とメリットが多いプロジェクトになりえます。

ホームページ制作の際は、社員を巻き込んでみるのもおすすめです。また、ホームページ完成時には、ぜひとも会社の強みを表現しているページや、社長挨拶やビジョンなどのページも社員の方に見ておくようにお伝え頂くといいのではないかと思います。

当社では、アンケートや電話取材など、極力皆様のご負担のない形でのご協力もさせて頂いております。ホームページ制作を通して、販売促進、人材育成、組織活性化などについてご協力できることがあると思いますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

※ホームページ運用の仕組みについては、また機会を改めてご紹介させて頂く予定です。

ホームページに関する疑問・質問がありましたら、お気軽にお寄せください。
本ブログでのご回答、ご訪問による無料相談などでご期待にお応えしていきたいと思います。


イケメンデザイナー 竹村くんもそっくり!