Articles ホームページ制作会社の選定方法

インターネットでの集客
ホームページ制作会社選びが売上げを大きく左右する!

ホームページ制作業界の実態を知る

ホームページ制作会社はご存知のようにたくさんあります。自社の顔・店舗の顔になる大切なホームページ制作を依頼するのですから、まずはホームページ制作会社の実態を知り、自社のパートナーにふさわしい会社を見つける準備を行いましょう。

得意分野/サービス形態

大きくはシステム開発が得意なエンジニアの制作会社か、クリエイティブを追求するデザイン系のホームページ制作会社の2つに分けることができますが、SEO対策に強いホームページ制作会社や、決まったフォームパターンの中から選ぶだけの激安WEB制作会社などもあります。売り上げを上げるための仕組みであるホームページを作成するのに、なぜか営業・販売強化に強い営業系の制作会社はあまりありません。

サービス・料金・会社規模

サービス内容が多いほど、高額な料金になる傾向があります。特に規模の大きい制作会社は何百万円単位で制作を行う傾向があります。逆に、数万円のみの激安サイトもありますが、その場合はホームページのメインとなる文章やページ毎のレイアウトやフォーム作りは全てお客様が行うという大きな負担が発生します。料金によって、サービスや対応範囲が大きく異なります。

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30秒でわかるホームページ制作会社の選定方法

10のポイントをチェックするだけで、本当に信頼できるホームページ制作会社がわかります。依頼するホームページ制作会社を決定する前に必ず確認しましょう。

  • 1自社の事業やホームページ
    の制作目的をよく理解しているか?

    自社の事業や実態をよく理解してもらえていない場合は、制作会社の想像や先入観のみで実態とは乖離したホームページが出来上がってしまうことも。豪華なシステムが搭載されているけれども実際は運用できない・実態とはずいぶん異なる情報ばかり…ということも実際にあります。しっかりと会社やお店の実態や状況をよく聞き理解している会社であれば、制作中の対応も配慮あるものが期待できるでしょう。

  • 2WEBマーケティングが強い会社か?

    ホームページは新聞広告や、ポスター・チラシなどの平面ツールではありません。WEBマーケティングを実現するための機能を持たせた仕組みです。ホームページはインターネット上での営業・販売部門そのものであるのに、営業戦略・販売戦略のコンサルティング能力がとても低いホームページ制作会社も多く、「システム上できない」という断り文句がなぜかまかり通ってしまう場合もあるというのが実態です。なんとなくかっこいい等、ホームページのデザインだけをみるのではなく、サイトマップの構成、ユーザーの誘導ライン、競合優位性を発揮させるWEB特有の工夫についてもよく説明を受けましょう。

  • 3売上につながる営業戦略・販売戦略の
    提案もできる会社かどうか?

    経営的視点がなく営業や販売分野の知識がないホームページ制作会社では、集客につながるホームページ制作はもちろん、ホームページとその機能を活用した見込み客の顧客化まで考慮した戦略的運用などは一切考えることなく、使い勝手の悪いチラシのようなホームページを作ってしまいます。営業強化・販売強化に強いホームページ制作会社であれば、ホームページ制作だけではなく、検索サイト向け施策部分(SEO対策)と、ホームページ内での施策(ホームページの目標としているアクションアップのためのLPO対策)、問合せや発注後の顧客化・得意客化のためのフォローアップ施策など、ホームページをWEB上のどのような機能として位置づけ活用できるのか有効なアイディアやアドバイスを得ることも期待できます。

  • 4ホームページのSEO対策や広告など、集客についての説明があったか?

    どんなに立派ですごいホームページを作っても、そのサイトにユーザーがアクセスしてこない限り成果には繋がりません。せっかく投資をして売上げにつながるホームページをつくるのですから、的確に貴社の商品・サービスが必要な人にサイトの存在を見せるためのWEB施策は必要です。また、どのようにそのホームページが必要なターゲットの目にふれるのかユーザーの入り口についての話し合いがない場合、ターゲットをきめずにホームページが作られてしまう可能性も。誰に対して何を伝えたいかという屋台骨がないままつくるホームページは、誰に対しても魅力のないサイトになることは言うまでもありません。
    当然、SEOの内部対策もないと考えた方がよいでしょう。

  • 5サービス範囲についての説明があるか?
    コストデメリットがないか?

    ホームページ制作費は、不透明な場合も多いようです(制作費は数百万円~数万円まで上下幅はとても大きいです)。料金範囲内でアバウトに対応内容をきめる会社もあり、それゆえ莫大な利益を上げる仕組みになっている場合も多く、逆に激安ホームページ制作等、決まったレイアウトやパターンの中からサイトを選ぶだけの趣味や個人利用向きのサービスもあります。自社の事業・店舗に適したホームページを作成できる適正価格のサービスを選びましょう。中小企業・店舗の場合は、50万円~100万円のホームページ制作が対応面・サービス内容・品質面でバランスが取れる場合が多いです。ただし、サービス内容や会社の質はしっかりと見極めが必要です。(ネットショップは商品点数や構成により大幅に変わります。)本当にそのホームページで必要な事に集中してコストを使い、不必要なことや対応方法の工夫で回避できることに関しては極力コストをかけずに正当な投資で正当な利益を上げるサービスを選びましょう。

  • 6適切にターゲット選定ができるか?

    商材・マーケット・目的を総合的に検討した上でしかターゲット選定はできません。安易なターゲット選びでは高コスト・低コンバージョンの非効率な結果に。売上げに繋がるターゲットユーザーを的確に選定できるホームページ制作会社を探しましょう。また、ターゲット選定にあたっては、より成約につながりやすいターゲットを数多く狙い、総合的な見込み顧客を囲い込むこと(ファインダブルマーケティング)を行うことができる会社が理想です。

  • 7ホームページ内の文章は専門のライターに作ってもらえるのか?

    格安・激安のホームページ作成サービスはほとんどが文章はお客様負担となります。実はWEB上では文章による情報が最も重要とも言われます。どんなによいサイトの構成やサイトのデザインをおこなっても文章がなければ何も伝わりません。今現在の業務がある中、専門ではない文章作成に時間をかけるのは相当な覚悟と気力・体力が必要です。文章作成についてもしっかりとホームページ制作会社を選定する際に、検討材料に含めましょう。

  • 8これまでに、実際に売上をあげる
    ホームページを作っているか?

    ホームページ作成の成果は、そのホームページでWEB上のマーケットからどれだけ売上げを上げることができたのか?どれだけ人件費やオペレーションコストを削減できたか?です。決して「見た目が好み」とか「デザインがかっこいい」だけでホームページ制作会社を選んではいけません。

  • 9サイト制作後の運用フォローはあるか?
    高額な月額費用を請求されないか?

    ホームページの更新や管理費で、毎月何万円もの高額な月額費用を請求される場合があります。更新頻度が多かったり、更新内容に広告表現等が必要な場合以外は、自社のPC上ですぐに更新できるシステムが搭載されている方がスピードも速く便利で簡単です。最近はHTML等の専門知識がなくても情報更新やページ追加などが行えるものもありますので、事業の事情に合わせたサイト運用でのランニングコストの削減/削除も必要な視点です。

  • 10担当者との相性は合うか?

    ホームページ制作を共に行うパートナー選定にあたっては、担当者と気持ちよく仕事を進めることができるのかという点も大切です。信頼できる担当者であることも期待したいですね。信頼できるホームページ制作会社を選んだら、あとはホームページ制作会社が専門性を発揮しやすいように、企業情報や店舗情報、企画書やツール・パンフレット・画像や写真など、より多くの材料を早めに提供しホームページの企画作りに役立ててもらいましょう。理想のホームページや期待することなどをわかりやすく明確にパートナーであるホームページ制作会社にあらかじめ伝えておくこともオススメです。ただし、営業担当者と制作担当者は異なる場合もありますのでご注意ください。

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イーパフォーマンスのHP制作

イーパフォーマンスの制作は、「実績とノウハウ」「営業・販売戦略に強い」「USPの可視化・ビジュアル化」「思いやりと気遣い」の4つの特徴があります。

  • 実績とノウハウ

    お客様の元に直接ご訪問しビジネスを理解

    ホームページは作って終わりではありません。作ってからが本当のビジネスの始まりです。どのようにビジネスとして収益を上げていくのか。業界のこと、ターゲットユーザーのこと、ビジネスモデルについてなど、深く理解をしていくため、実際に足を運び、詳しくお話を伺った上でコンセプト企画を進めていきます。様々な業界の取材を重ねた経験豊富な担当者が貴社のビジネスをより深く理解し企画提案させていただきます。

  • 営業・販売戦略に強い

    売上UPの企画提案もお任せ

    イーパフォーマンスは営業・販売戦略の立案に強いホームページ制作会社です。デザイン特化やシステム特化のホームページ制作会社が多い中、一貫して「売れるホームページ」の企画提案にこだわっています。新規取引先の獲得や、商品の販売など、お客様の商品・サービスが必要な方の手に届くために、どのようなデザインが適しているか、どのようなシステムが必要か、まずは戦略から考え手段を選びます。結果的に適したデザイン、適したシステム、使いやすいホームページをご提供し、結果でお応えしています。

  • USPの可視化・ビジュアル化

    言葉とデザインで表現

    当社ではUSP(Unique Sales Proposition/選ばれる理由)を大切にします。そのため、必ず経験豊富な当社スタッフによる取材を徹底しています。なかなか言葉にできなくてもご安心ください。お客様の⾔葉の裏にある想いを汲み取り、お客様が気づかれていない、お客様の強みや良さを発⾒することもしばしば。競合他社とは違う、差別化できる優位性を見出し、言語化することで、お客様の強みや良さをターゲットに訴求していきます。

  • 思いやりと気遣い

    ⾒る人、使う⼈、お客様への思いやり

    ホームページの中にはただ綺麗なだけのホームページもよく見かけます。⾒る⼈がより⾒やすくなるように。欲しい情報をすぐに確認してもらえるように。そして、ホームページで注文やお問い合わせをしてもらいやすいように。さらに、サイトが出来てからもご担当者様の負担を軽減し使いやすいように。サイト制作中もよりスムーズな進⾏ができるように。思いやりある関わりが私達の仕事の進め⽅です。

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