サイトを作る際にはまず「取材」から始めます。お客様の悩みや課題を解決し、魅力的なサイトを作るための大切な作業です。
取材というと一般的には現場に足を運び、お客様から話を聞き、必要な情報を集めること、という意味になります。しかしよいサイトを作るための取材とは「もっと能動的に」「探りながら集める」というニュアンスが加わります。
どのように取材する?
お客様のビジネスについて、競合について、Webサイトで実現されようとしていることについてなど詳しく話を聞いていきます。
情報を集めるといっても、お客様が自覚している情報だけなら単に話を聞くだけです。しかし、自覚していない情報の中こそ相手の強みがあったり、本当の課題があったりする場合があるのです。 そのためにうまく、詳しく情報を引き出すことが必要です。
「要望をそのまま形に」以上のプラスアルファ
お客様の”好み”をそのまま形にしただけのサイトは表面的なことに触れるだけのサイトになりかねません。しかし取材がきちんとできていると、お客様の要望や課題をもっと深堀りすることができ、よりいいアイデアを提案できる場合があります。つまり、よりいっそうお客様の利益につなげることができるのです。
さらに、お客様のウリ、選ばれる理由、他社とは違う強みなどを引き出し、お客様の魅力を一段とアピールすることができます。
そのためには、お客様のビジネスとビジネスモデル、さらにはその市場の動向や今後の動きをよく理解しなくてはなりません。お客様の利益構造や人員配分、業界全体の状況など、詳細な状況を丁寧な取材で引き出してこそ、最善の手法を練り上げることができるのです。
取材はホームページの土台。だから大切にしています。
取材は最適なホームページ作りが始まるスタート地点になるため、大変重要なプロセスです。 最善の提案をさせていただくために弊社ではたっぷりと時間をかけ、よい点も課題点も洗いざらい引き出す取材を行なっています。
また、どのような課題に対してどのような解決策を打ち出したのか、事例紹介のページに掲載していますのでぜひご覧ください。
これからもお客様の課題解決のために日々精進していきたいと思っています。