Blog

利用するCMS選びが重要

最近、CMS(コンテンツマネジメントシステム)でサイト制作をさせて頂くことが圧倒的に多くなっています。

今、SEOを意識していくと、どうしても継続的にかつ頻繁にサイト更新をしていくことが必要になります。

そんな時に便利なのが、専門技術なしで簡単にホームページを修正したり情報追加することができるCMSで作られたホームページです。

便利じゃなければ意味がない

CMSで有名なのはワードプレスですね。
プログツールなので、ブログ的にページをつくっていくことができます。

いろんなプラグインと呼ばれる機能があるので、比較的簡単に(低コストで)やりたいことを実現できるというメリットがあり、なかなか利便性の高いCMSです。

ただ、ワードプレスは詳しくない方や苦手な方は、結局難しいと感じて触れなくてほったらかしになってしまったりすることもあるようです。もちろん、作り方にもよりますが。

他社でつくられたホームページの修正や更新の相談をいただき、更新からお引き受けすることもあるのですが、時々ワードプレスのよさを台無しにしてしまうような構造にしてあったり、そもそも余計に複雑化させてしまっていそうなホームページを見かけることもあります。

こうなってしまうと、よかれと思ってお客様が「ワードプレスを使って」と依頼したサイトなのに、かえって修正に手間取り修正コストがかさんでしょうがない、ということにもなりかねません。

CMS選びにお困りの方はぜひ弊社に

弊社でご案内しているCMSで、直感的にワードやパワーポイントを使っているような感覚で、見たまま編集ができるものもあります。写真や文章だけ用意すれば、ワードやパワーポイントを作っているような感覚でホームページを修正することができます。

CMSといっても内容はいろいろ。自社のITスキルに応じて、またどのような所を更新していくのか、その頻度はどうか…そんなことを総合的に考えて、利用するCMSを決めていきたいものですね。

ホームページをお考えの際は、是非作った後の更新についても考えていただきたいと思います。

どんなCMSがいいか?そもそもCMSは自社のホームページに必要なのか?そんなことも一社一社の状況を詳しくお伺いしてアドバイスさせて頂いています。いつでもご遠慮なくご相談くださいね。

web集客・サイト制作に関するご相談はこちら

お問い合わせフォーム

お電話からのお問い合わせはこちら

0120-57-1140

平日 AM9:00~PM6:00