Blog

2019年卒採用マーケットの振り返りと中小企業の為の採用成功のポイントセミナー

先週の金曜日に、採用アナリストの谷出氏を招き、新卒採用担当者向けに「2019年卒採用マーケットの振り返りと中小企業の為の採用成功のポイント」と言うセミナーを実施させて頂きました。

沢山の採用ご担当者の方々にご参加いただけたと言う事で、今回セミナーを実施して本当に良かったと思いましたが、それに加え、アンケート結果にとても高い評価を頂けた事が本当に嬉しく思いました。谷出氏にも感謝です。

さて、セミナーでも話しましたが、中小企業が2020卒採用で成功するポイントは、学生が企業を絞り込みをする前に、学生が自社(中小企業)に入社する理由を明確にし、自信を持って伝える事。それが出来るのが、2月に開催するスポンサー企画と3月に開催する模擬面接企画。

そう言えば、私が新卒で入社したエン・ジャパン(当時の日本ブレーンセンター/当時は50名程度の中小企業)は、その理由を中小企業ならではのハードワーク・1人2役・3役を「人間成長」と言う言葉に置き換えて、徹底的に人間成長を追求し、入社意欲形成に繋げました。
※余談ですが、「人間成長®」と言う言葉を商標登録までしました!

「就活ガイドネット関西」と言う就活支援サイトの立ち上げの背景は、関西に本社を置く企業と地元関西に本社を置く企業に就職を希望する学生を応援する事。それが関西の活性化に繋がると信じているから。

採用でお悩みの企業様には、一緒にその理由を考えさせて頂きます。
お気軽にお問い合わせください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

web集客・サイト制作に関するご相談はこちら

お問い合わせフォーム

お電話からのお問い合わせはこちら

0120-57-1140

平日 AM9:00~PM6:00