事例紹介

2021.04.05

建物で未来の街、社会、笑顔を創る

株式会社KYOWA都市デザイン

経験や実績豊富な一級建築士が揃った建物デザインのエキスパート集団です。ホテル・商業施設・公共施設・福祉施設などの大規模および中規模施設などを幅広く手掛けるほか、オリジナリティーの高い木造注文住宅や、小規模土地活用としてリスクが少なく早期回収型の低コスト住宅など、多面的に事業展開されています。


今回は新たにスタートする小規模土地活用の住宅ブランド”Grand Blue”リリースにあたってのホームページ制作をご依頼いただきました。

Webサイトの課題

  • 建物を設計するというよりも空間や街をデザインしていく会社のスタンスを伝えられるようにしたい。
  • 新たにスタートする土地活用ブランド”Grand Blue”について、ユーザーに分かりやすく、より丁寧な情報提供をしていきたい。
  • これから事業が稼働したときに、費用や手間をかけずに次々と実績を出していけるようにしたい。

解決策

  • 「一級建築士の事務所です」という見せ方ではなく、建物を通して街や人々の笑顔を創造していく会社としてデザイン・キャッチコピーを検討しました。また、社長挨拶でも会社のビジョンや想いを伝えられるような構成にしています。
  • 3つの事業の柱を分かりやすく説明すると同時に、ビジュアル面で新ブランドをよりアピールできるよう、大胆な色遣いと動きでデザインしました。ノウハウの提示と他社との差別化を行い、不安払拭もできるようにしました。
  • 実績が増えるごとに、ホームページ更新ツール(CMS)を使ってサイト更新が自社でも出来るようにホームページ構築をおこないました。また、建築物は写真で実績を見てもらうことが重要なため、ギャラリーコンテンツで竣工した建築物の写真を簡単に追加できるようにしました。

補助金活用でのホームページ制作を担当させて頂きました。


対象ユーザーがディベロッパーや大手建築事務所といったtoBビジネスと、土地活用や注文住宅はtoCビジネス寄りのビジネスを行う企業様なので、3つの事業の柱をそれぞれのターゲットユーザーに分かりやすく表現するよう配慮しました。


特に、KYOWA都市デザイン様が手掛ける建物にこめた想いやデザインへのこだわりが企業様のUSP(Unique Selling Proposition、つまり自社の強みを集約し、顧客に伝わりやすくしたものを)になるため、その点が伝わるよう、言葉やデザインを練り込みました。


 

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