Blog

キャッシュが残っている!?

今回は「キャッシュ」の話です。

キャッシュと言ってもお金のお話しではありません。

ページのデザインなどが新しくする時や、写真や画像などを修正した時、「あれ?直っていないな?」そんな時はありませんか?

サイトリニューアルや修正対応後、お客様に確認いただいても「なおっていません!」と言われてることがあります。直っているはずなのに、実際に確認すると直っていない、という状態。これは、パソコンに古いデータが保存されており、本当は新しいデータになっているのに、パソコンが保存していた古いデータでサイトを見てしまっている状態です。この状況を“キャッシュが残っている”と言います。なので、キャッシュとはお金のことではありません(笑)

最近特に目立ってキャッシュが残るのがChrome(クローム)。

キャッシュを削除する方法

そこで、今回はChrome(クローム)でキャッシュのない状態で最新のデータを取得する方法をご紹介します。

●プライベートブラウザを利用して確認する「CTRL(コントロール)」キーと「SHIFT」キー、さらに「N」キーの3つを同時に押します。
そうするとプライベートブラウザが立ち上がりますので、そこで見たいサイトを見ます。過去に見た閲覧データを使わずに最新の情報を確認できます。

●閲覧履歴を削除する(キャッシュの削除)
クローム上で「CTRL(コントロール)」キーを押しながら「H」キーを押します。出てきたメニューの「閲覧履歴データを消去する」をクリックします。「キャッシュされた画像とファイル」にチェックをつけて「閲覧履歴データを消去する」をクリックすると、過去の閲覧データが削除されます。

web集客・サイト制作に関するご相談はこちら

お問い合わせフォーム

お電話からのお問い合わせはこちら

0120-57-1140

平日 AM9:00~PM6:00

13周年記念採用向け動画制作50%offキャンペーン